はにわダコのスロット言いたい放題w
*注 ここでかくことはおいらの独断と偏見で描かれています。
   苦情等はお止めください。
>------------------------------------------------------------
>2006/04/21
 昨日、SNK製の新台「スーパーお父さん」目当てに秋葉にいってきますたヽ( ̄▽ ̄)ノ
とりあえず、開店ちょうどくらいに店に着き難なく台をゲット。
早速万札くずして実戦開始!
・・・と思ったのもつかの間1Kで「バトルチャンス」に突入。
「?」と思いながらも恐らく設定変更時はチャンスから始まるのだろうと予測してそのまま打ちました。
この「バトルチャンス(以下BT)」というのは30GのRTで、主にチャンスステージ(お父さんの決意)でのベル当選で突入します。
逆にチェリーをひくと転落します。ボーナス後は必ずチャンスステージから始まるのですが
チェリーの確率は結構高いので数Gで転落も結構あります。<おいらこの日1Gで転落を経験orz
で、このBTはあっさりスルーしそこからずるずると投資するハメに・・・
演出は流石SNKと言ったところで細かなところにもこだわりが感じられます。
ゲーム性との兼ね合いはまぁスロット参入から3台目ということでまだ甘い部分がありますが、
それでもかなり楽しめる台だと思われます。
SNKはアミューズメントスロットでもかなり好評を受けてて、「KOF」はかなりの出来だと思います。
打ったことない人は打ってみましょう。不知火 舞演出は必見です(爆)
で、追加投資9KでようやくBBゲット。
何回かチャンスステージにはいくもののベルが引けずにBT無しでの投資だったのでコイン持ちがかなり悪かったッス・・・
BB後のチャンスステージで待望のベルをひき、BT突入!
BT中にBBゲット!!
その後もコンスタントにボーナスを引くもののBT突入率の悪さ(ベルのひき)が災いして
見切りをつけたときは600枚ちょいくらいでした。
総評は良。5号機の中では飽きずに打てる機種といえます。
5号機のRTは大体がボーナスが発動契機なので、ボーナス引けなければ演出もそのほとんどが無意味なモノになってしまいます。
実際、よく分からない無意味な演出が多い台が数多くあります。
この台だと、演出が頻発するとステージアップの可能性があり、ひいてはBTへの期待も膨らみます。
そう言った意味ではゲーム性は良いといえますね。
ただ、BTに入らないとかな〜りコイン持ちが悪いので注意しましょう。
まだまだ未解析な部分がありますからねぇ・・・
この日は激アツ演出である「お風呂タイム」が4回全てスルーしたのにorz
 それはさておき、この日は勝つのではなく新台の性能を検証しつつ、遊ぼうという目的なので持ち玉移動しました。
移動先はサミー製「ボンバーマンビクトリー」。
でも、あまりの演出のかったるさに100Gほど回してだれました・・・orz
「スーパーお父さん」から移った後だっただけに演出の無意味さにしんなり・・・
さらに移動して、今度はバルテック製「まつりDeドン」。
が、解説すらしたくないほどのつまらなさにorz
最悪ですわ・・・ヽ( ̄▽ ̄;)ノ
その後、バラエティーコーナーなどを回し打ちして実戦終了。
投資は20K、回収は0K・・・
 
でも、今日「レイプレイ」買うついでに「カイジ」で一箱カチ盛らして取り返しましたw
相性いいんだよね〜ヽ( ̄▽ ̄*)ノ
 
 
失礼ですが、最近思うんだけど5号機出現以降メーカー様の無能さが露骨に見えてきてると思う。
やたらめったら台を作る割にはシステムにこだわってなかったり、
スロットの命ともいえる出目をないがしろにしたり、やたらとタイアップ機種を作ったり・・・
もう少し斬新さや遊びやすさ、打ち手をアツくさせる工夫など、打ち手の立場から見た台作りを心がけた方が良いと思う。
「5号機=RT」という安易な考えはお腹いっぱいです。
仮においらがスロットを作ろうと考えた場合、まず逸脱することを考えます。
似たり寄ったりのものでは早死にするのは目に見えていますからね。
そして規制に沿うのではなく、抜ける方法を考えます。
悪い言い方ですがもう少し「ずるがしこい」やり方をとっても良いと思う。
まぁ、言うは易しと言います。今後に期待と言うほかありませんが、
おいらが個人的にエロスロ作るときはスロッターをうならせるスロを作ってみせるッス!ヽ( ̄▽ ̄)ノ
>------------------------------------------------------------
>2006/04/04
 ってなワケで今日は気分転換をかねて「ゴルゴ13」目当てに新装狙いで打ちに行きましたヽ( ̄▽ ̄)ノ
そこのお店は新装はあまあまなのでねらい目w
しかも、新装なのに並びも緩く、20分前くらいに行けば余裕で新台ゲットできますw
で、開店と同時にゴルゴのカド台GETヽ( ̄▽ ̄)ノ
万札投入していざ勝負!
「平和」初の5号機「ゴルゴ13」
前評判では結構きついと評判だったので手持ちの金で大丈夫かなとドキドキモノでしたが、
あっけなく2Kで青7(MB)ゲット!
そして、100G以内で青7、次に80GでRBとなかなか好調に引けましたっすヽ( ̄▽ ̄)ノ
でも、コイン持ちがあまりにも悪く、ずるずるともっていかれて再投資するハメに・・・
いや〜なムードが漂ってきたと思いきや、再投資2Kで「あの男に連絡だ!」の演出!
この演出は激アツなのでおそるおそる赤7を狙ってみるとストンと揃い待望のBBゲット!
ようやく、スナイパーモードが引けましたヽ( ̄▽ ̄*)ノ
この機種は5号機初のATが搭載していて、スナイパーモードとそのゲーム中に抽選されるGモードがATになってます。
どんな感じかなとうきうきしながらATにチャレンジしてみると・・・
 
ATなのに出玉がずるずると飲まれる・・・(´Д`;)
 
察するにこのゴルゴ13のATはコイン持ちを良くして次のボーナスへとつなげるRTのような役割だと思うんですが
それにしたって減る・・・通常時のコイン持ちとさほどかわらないorz
終日打つほどの機種ではないと判断、2000G回して800枚を流して終了。
総評としては演出は面白いし、テンポも良い。
ボーナスの消化速度も速く、飽きの来ない機種といえます。
ただ、コイン持ちが悪くてATも増えない・・・むしろ減るので辛目の機種だと思います。
AT連でコイン持ちを良くしつつボーナスさくさくという感じじゃないと正直勝つのは厳しいでしょう。
スナイパーモードでのボーナスがGモード連の鍵になりそうです。
実際お隣さんは下皿もみもみ・・・飲まれて再投資を繰り返してました(´Д`;)
 このあと、新装のもう一つの機種アルゼ製「宮本武蔵ー斬ー」を打ってみました。
ゲーム性はほぼというか全くデビルマンと変わらず・・・
1Kで熱めの演出からチェリー。そこから同時抽選でノーマルBBゲット。
だらだらとしたBB消化がなんとも・・・orz
その後、完走型RT「巌流島GAME(GG)」突入。
ここら辺もデビルマンと一緒ですな。
特にアツいこともなくあっさり終了・・・(´Д`;)
何ともつまらないので本来なら飲ませてからやめるところなのですが、
そのまま流して終了。240枚ですた。
総評は微妙。
デビルマンとどう違うの?と疑問になってしまいます。
アルゼもなんというか「下手な鉄砲数うちゃあたる」的な感じで作ってるのが見え見えです。
もうちょっとクリエイターとしての意地を見せて欲しいところですね。
 さてさて・・・ここまでの投資は5K。出玉は1000ちょい・・・。
何とも消化不良なので、おいらのお気に入りの機種ロデオ製「カイジ」のリセット狙いをすることにw
おいらも大好きな漫画「カイジ」のタイアップ機種で、設定悪くても意外に甘めの機種です。
設定変更でRTリセットがかかり、朝イチはねらい目ですし、宵越もねらえちゃいます。
しかもBB中の「ざわ」から数珠連モードに移行(設定差無し)するので設定1でも運が良いと連チャンしまくりますヽ( ̄▽ ̄)ノ
6ならほぼ毎ボーナスが128〜256G内に来るので、
終日打てば勝てる可能性大ですが、RB連で死ぬこともありますw<おいらやっちまったw
(6ではボーナス後に数珠連モードに移行しない)
そんなわけでまだ1Gもまわしてない台に着席。
打ち始めること2K。レバーONで液晶リールスロー回転演出発生。
カイジでは全画面液晶+液晶内リール+本リールという面白い仕様になっていて、
普通のリールでは出来ない演出が打ち手を飽きさせません。
しかも原作を彷彿させる演出が多数あり、原作好きにはたまりませんヽ( ̄▽ ̄)ノ<目隠しペリカ萌えw
で、液晶リールの回転系の演出は結構アツいので期待してたら、ざわ絵柄がうごめいて対決へ・・・
発展先は班長。この発展は寒いのでスルーだろうな〜とおもいつつ打っていたら、
カイジさん、イカサマ見抜いちゃいましたw
リセット狙い成功!ボーナスゲット!ヽ( ̄▽ ̄)ノ
しかもRBではなくBB!久々のカイジBBでうきうきですた。
「ざわ来い、ざわ来い・・・」と願いつつ打つも一回も出ずにBB終了・・・(´Д`;)
ぬぬ〜とおもいつつも、6G目BETでざわざわタイム(高確演出)突入!
解除しちゃえ!とおもいつつも遠藤さんが枯れた花束を持ってきて終了・・・
オカルトですがざわざわタイムが対決に発展せず終了すると128G越えする可能性が高いッス。
うわ〜とおもいつつも薄く望みを託して128G間で回すことに・・・
で87G目に解除契機でもある3枚役をゲット。
対決演出に発展し、発展先はバランス対決。
バニーさんもカクテル持ってるし、これはダメだなと飛ばしたらボーナス確定画面にw
うお!と思いつつもRB・・・orz
いあ、まだボーナスの期待はあると思い立ち、回していると熱めの前兆がちらほらと・・・
んん?と思いつつ打っていると対決演出に発展。何だガセか・・・と思って打ってると
対決演出中にざわざわ絵柄が揃いました。
もしや?と思いましたが、その対決はあっさり負け。
しかし、その後なにやらアツい演出盛りだくさん。これは!と思って打っていると
ボーナス入りました!しかもBB!ヽ( ̄▽ ̄*)ノ
今度こそ!と思ってBBを消化していると待望の「ざわ」ゲット!次のゲームも「ざわ」!
をを!アツいんじゃない!?とおもいBB後の6GBETでざわざわタイム突入!
BB中の「ざわ」で数珠連に移行するとBBが32G以内に来るのでこの突入は期待大!
そして、期待通りBBゲット!数珠連確定!
その数珠連は4連としんなりしてましたが、一気に1100枚をゲット。
新装で新台の方に設定を入れてると思われるので連チャン抜けを確認してから流しました。
 4時間の短時間勝負でしたがなかなか楽しめましたッスヽ( ̄▽ ̄*)ノ
その後隣のゲーセンで熱き戦いを繰り広げてから帰還しますたw
今月末にはSNKプレイモアから久しぶりのパチスロ新台「スーパーお父さん」が出るので
今度はそれを打とうかと思ってます。
SNKのパチスロは演出が秀逸なので期待してますヽ( ̄▽ ̄)ノ
おいらもFLASHを早く使いこなせるようになってスロ作りたいなぁ・・・
無論エロスロw
ゲーム性、演出等はすでに組み上がってるので後はリール制御とかのプログラムさえ何とかなれば・・・φ(..;
 
今日の収支
投資 :ー 7K
回収 : 36K
>------------------------------------------------------------
>2006/03/29
 前にも日記でかいたけど、「777タウン」というサミー提供のネットスロを好んでやっています。
自動で収支手帳なんかを書いてくれるので日にちごとの収支の結果が見て取れて面白いですね。
それはさておき、今日はいままでのお気に入り・大嫌いなスロをご紹介w
 
 まずは大嫌いから・・・w
ずばり「巨人の星3」。
言わずと知れたアリストクラート製の「巨人の星」のタイアップ機種の第3弾。
1と2はかなり好きではあったんだけど、3になってからはorz
 まず、液晶。
1・2では4th・5thリールを使うレトロな感じの演出が大好きでした。
メフィストなんかのテトラリールも大好きです。
そこから生み出される演出の数々はやってて飽きない素晴らしいものでしたヽ( ̄▽ ̄*)ノ<逆回転萌えw
それがとっぱらわれて愕然・・・あまつさえ「今度の巨人は液晶!」とうたう始末。
「何年前のウリだよ・・・」と思わず突っ込んでしまったw
しかもその液晶演出がへぼい・さむい・テンポ悪いの最悪の出来。
へぼい・・・原作が原作なのでレトロな演出が基本なのは分かるけど、あれはちょっと・・・orz
      ゴーゴー演出を見たときは馬鹿にされてるような気分だったw<原作を忠実に再現と言えば聞こえは良いけど
さむい・・・ほとんどの演出がワンパターン。せめてカットインの強弱を入れて欲しかった。
      実際はアツいパターンなんかは数多く存在するんだけど、解析知ってないと・・・と言うヤツ。
      微妙にやり手に優しくない設計です。
テンポ悪い・・・各ボタン停止に合わせた演出が遅れる。これは勘弁して欲しかった・・・
        最初のレバー時の演出が一緒なんで、ギブス演出とうふふ演出の見分けがつかない。
        新規制で急いでいたのは分かるけどもっと演出の見せ方にこだわって欲しかった。
 そして、システム。
今までの「巨人の星」の醍醐味ともいえる部分の8割を切り取るというアホな事をやってしまった感がありましたw
「巨人の星」と言えば「特訓」。
1・2では「特訓=ボーナス放出」でしたが、3ではそれがなし。
主にリプ確率が上がり、そこから3・4連での放出という「サンダーバード」に似たシステムへ・・・
しかもリプ確率は1/2.2・・・4連は結構厳しいです。
さらに、前作まではRTが短かった場合は特訓発動が次回に持ち越されるという事がありましたが、3ではまたしてもそれがなし。
場合によっては特訓発動中にゲーム数解除というなんというか無駄な事をしてしまう可能性があります。
前作まではRT解除+特訓解除による数珠連チャンが少なからずあったんですけどねぇ・・・
リプ3連で「特訓」抽選はかわらないんだけど、3ではリプレイは押し順ではなく完全確率制。
3連の確率1/430というなんとも危険な確率・・・
しかも、3連目がすべりリプじゃないと抽選しない謎な仕様。こうすることに何か意味があるのか疑問に感じます。
ただ、すべったらアツいっていうのはいいかもしれませんが・・・
今回はリプだけでなくチェリーやスイカでも特訓抽選をおこなっているのでそれはいいです。
ただ、今回の「特訓」は「鉄拳チャンス」に似ていて、
リプ3連などで「特訓高確」を引き当て、その高確中にベル・スイカの発動子役を引き、発動抽選に当選してようやく発動するというものです。
なので、特訓高確に行っても子役引けずに終了なんて事も・・・orz
しかもそこまで苦労しても特訓はボーナス確定ではない・・・
ドコまでボーナスから遠ざければ気が済むんだ(´Д`;)
そのボーナスもこれまた危険というかオイシイというか・・・
BBの子役ゲームは前作と違い、「大花火」のパク・・・げふげふ、インスパイアしたようなもので
3連7を狙っての15枚役がメインとなります。<結構ベルも出たりしますが
ほぼ一定の枚数をとれる前作のBBと違い、ヒキによってかなり枚数がぐらつきます。
前作までの安定感がないので気が抜けない・・・
前半にリプ引きまくり枚数減らしてパンクするなんて最悪のパターンもあります。
 何回かおいら自身打ったり、ゲームでやりましたが正直う〜んと悪い意味でうなってしまいました・・・
設定変更によるRTリセットがないので朝イチの判別が聞かないのもちょっと・・・
宵越し狙いにはいいですけどw
ここには最低最悪な風にかきましたが、実際はかなり甘い機種でもあります。
ヒキによってはかなりの速度で大量の出玉を獲得できますし、RTの解除も結構甘めです。
しっかりとした設定が入っていれば、安定して勝てるのではないでしょうか?
己のヒキが強いと思う方にはお勧めです。
ああ・・・これが4th・5thリールだったらなぁ・・・もっと面白かったと思うんだけど・・・
「ストリートファイター」の機体だったら、上部のドットで場面表示できるし・・・
演出もかなり面白くできるとおもうんだけど・・・
ボール投球演出も4thで一旦止まって、跳ね返りの時は再び回転して5thで表示とか・・・
特訓も4thリールで回数表示、5thリールでリプレイの期待度を演出・・・
 
・・・
 
・・・
 
・・・
 
今すぐ「ストリートファイター」の機体で作り直してください!(爆)
 
・・・こほん・・・え〜、次回はお気に入りを紹介w
 
>------------------------------------------------------------
>2006/03/24
 一応今日はお休み設定の日なんで、
何となく5号機打ちたいなぁと思い、今日はふらりと近所のパチ屋に行きましたッスw
この感覚は結構危ないんですが、店を選べば多少負ける確率も減るし
5号機は見切りをつければあんまり負けませんので・・・ヽ( ̄▽ ̄;)ノ
ちょっと遊びたいなと思うときはやはり5号機が良いッスね。
5号機ならではのコイン持ちの良さと独自のシステムが魅力w
 今日は24日で金曜日。給料日の人達がかなりいらっしゃるこの金曜日はなにげに狙い目でもあります。
何故かというと長くなるのでキャンセルw
もちろん店によって設定の入れ方があるので必勝というわけではないです。
パチンコでは釘師、スロットでは設定師がいますがこの人達の癖というか、
設定の仕方を見極めれば良い台を掴む確率が増えます。
んで、とりあえず店内をふらりと一回りして、機種ごと、台ごとの出方をチェック。
6枚交換と言うこともあってか、通常営業にもかかわらず設定をいれてる台がちらちらみれます。
この店は普段の営業はかなり客が少ないんでボーナス回数と回転数で大まかに判断。
過去三日間のデータを見る限り、今日あたり設定をあげそうな台を何台か見つけ早速打ってみることに・・・
機種は新台のロデオ製「俺の空」。
個人的にはアタリの機種ッスねヽ( ̄▽ ̄*)ノ
お色気演出も結構あって打っててドキドキw
この機種に関してはまた後で・・・
 でで、打ち始めて5K・・・なんの音沙汰も無し・・・
このくらいじゃ全く判断できない回転数なんですけど、そこはかとなく嫌な感覚を覚えて
本来の目的である5号機へ・・・
移動先はアルゼ製「ビーバップ」。
「ビーバップハイスクール」のタイアップ機種です。
まぁ、原作も知らないのでただ単に新台なんで打ってみようかなと思う程度ですヽ( ̄▽ ̄;)ノ
で、打ち始めて思う・・・
 
つまんない(死)
 
いあ〜、もうなんていうか・・・この一言に尽きるというか・・・w
アルゼもやっちゃったなぁと思ってしまう出来ですた・・・orz
 5号機ではボーナス契機は「同時抽選」が肝の機種が主流です。
これは文字通り子役成立と同時にボーナス抽選もしていると言うものです。
なんで、チェリーやスイカがそろうと同時にボーナスもついてくる可能性があります。
でも、5号機の規定でリプレイ>ボーナス>子役の順にリール制御が働くそうで
仮にスイカフラグが立って、そこでボーナス当選となった場合、
スイカよりもボーナスを引き込むリール制御になるわけです。(うろおぼえなんで確かではないですが・・・)
で、このビーバップ・・・
リール配列を見ればわかると思うけど、ボーナス付近に同時抽選契機であるチェリー・スイカがあるので
仮にボーナス引いたらそれが、同時抽選なのか単独抽選なのか分からないので設定が判断しにくい。
さらにいうとスイカ・チェリー・チャンス目成立=ボーナス当選否定となってしまうッス。
まぁ、白7BBしか引いてないので他の図柄のBBだった場合は子役の方を優先すると思うのですが・・・
そんなわけで演出も微妙、RTもしんなりとしているので3Kで引いたBBの出玉を飲ませて移動しました。
そういえばこの機種BBの出玉234枚としんなりしてるんですよね・・・しかもコイン持ち悪いし・・・
 その後の移動先はこれまたアルゼ製「キューティーハニー」。
デビルマンはヒット作だなぁと思ったけど、このキューティーハニーもなかなかの出来だと思いますッス。
でも2段階設定はやめて欲しかった。(アルゼの5号機は設定1か6の二種類しかない)
ブランクボーナス絵柄があるのでここを狙えばチェリー・スイカ・チャンス目がでても、
ボーナス当選の可能性を残す形となるので次ゲームはアツめw
投資5Kで子役告知レインボーでのスイカ。
むむっ?あついんじゃな〜い?と思いつつ、レバーONするとさらにアツめの演出。
一応入ってるか微妙なので、いつも通りの子役狙いで打つと中段にスイカが・・・!
この機種は中段1ライン機なので中段スイカはスイカorボーナスです。(ちなみにチャンス目は3枚約取りこぼしorボーナス)
またスイカかな?と思いつつスイカを狙うと外れますたヽ( ̄▽ ̄*)ノ
この機種はBBしかないのでBB確定〜。赤7ですた。
さくさくっと消化し、お次はRTに突入。
キューティーハニーのRT終了契機はBBor中段ベル(リール上では角チェリー)
中段ベルはやめてくれと願いつつ消化してると11GであっさりBBげっとw
今度は青7でしたが、ボーナス中の歌がDJスクラッチしたのにはちょっと笑ったっすヽ( ̄▽ ̄;)ノ
そんなこんなでBB2回の600枚を獲得。
RTも270Gまで伸びて最終的に750枚を流しました。
設定が仮に6でもあまりオイシイ機種とはいえないので早々に見切りをつけました。
ただ、波に乗れば一撃4000枚とかも出るそうなので結構夢のある5号機ではないでしょうか?
演出もなかなかですし、コイン持ちもまぁまぁ。
デビルマンのようにBB中の妙な目押しもしなくてすむので取っつきやすいかと思います。
 とりあえず、負け分は戻りましたがいまいち消化不良なのでふらっと店内を見渡します。
このころにはある程度客が居て、機種・台の出方がある程度見て取れました。
すると今日の設定の入れ方が見えたので最初に何台かめぼしをつけた「俺の空」の一台に着席。
投資3Kでチャンス目ゲット、一十三救出演出へ。
武尊の台詞がアツくなかったものの、その後の殴る一平のバックに炎出現。
をを、ちとアツいか?と思ったがあっさり負け。
まぁ、そうだよなと思ったら次Gで復活しますたヽ( ̄▽ ̄*)ノ
あっさりBBゲットw
その後、俺モード(連チャンモード)に移行したのかBB5連して連チャンゾーン抜け・・・
かと思ったら124Gでリプ4連で再びボーナスゲット。
その後、また俺モードに移行したのかBB3、RB3を放出して連チャン抜けしますた。
高確っぽいGでチャンス目を引き、俺タイムにはいるもののあっさりスルー・・・
まぁ、俺タイム中のリプ確率35%くらいじゃしょうがない・・・
俺タイム中のボーナス放出は俺モード(連チャンモード)の移行契機になっているらしいので、
放出確率が低いのはまぁしょうが無いですな。
この台の解析はまだあまり出ていないので、連チャンしたからと言って高設定というのは時期尚早とみて
400Gまで様子を見てから早々に切り上げました。
通常時に高設定の挙動があまり見られなかったし、基本的においらチキンですからヽ( ̄▽ ̄;)ノ
そんなこんなで2000枚を流して終了。
総評を言うとかなりいいと思います。
アラジンのようにごっさ荒いわけでなく、緩やかに上がってく感じの波です。
演出も多彩でバランスもよくて面白いし、チャンス目も結構でるので飽きずに打てます。
高設定なら俺タイムの突入率が高く、放出後の連チャン率が高いと思うので
その辺で見分ければいいかと・・・
気づくと700〜900Gまでもってかれることもありますが・・・w
今月末にPS2でゲームが出るので買おうと思いますたw
 
今日の収支
投資 :ー16K
回収 : 45.5K
>------------------------------------------------------------