あけましておめでとうございますヽ( ̄▽ ̄)ノ

今年もどうぞ宜しくお願いします。

いあ〜、去年はおいらにとってはまさに激動の一年と言っていい年でしたッス。

そんな去年の締めくくりとしておこなわれた冬コミのレポートを今回もお贈りいたしますッス

コミケレポート in 2005冬

 

コミケ当日の朝・・・

ちょっと徹夜でいけるほど体力に自信がなかったので3時間ほど睡眠をとって、

自宅より午前4時半にでますた、とーぜん真っ暗(笑)

でも今回は手荷物が少なかったので楽でしたが・・・

 

で、おいらは臨海副都心線で国際展示場駅に向かったわけですが・・・

その国際展示場駅で『勇者』を見た!

いつものように新木場で切符を買い、
(実はパスネットでは外に出るときが大変なので使わない事にしてます)

電車に乗り、国際展示場に着くといつものように階段付近は人でごった返していました。

当日はエスカレーターが動いており、おいらはそのエスカレーターで詰まっていたんですが、

そこに下りエスカレーターを逆走する男が参上!

えらい勢いで逆走していく姿に周りの人達から「がんばれがんばれ」との応援の声も飛び交ってましたッスw

かくいうおいらも「おお〜、根性あるな〜」と傍観してましたが、彼の伝説はここでは終わらなかった・・・

おいらがもみくちゃにされながら、ようやくエスカレーターに乗れた時・・・

先ほどの男が自ら逆走した下りエスカレーターで下まで降りていく姿が見受けられました(´Д`;)

恐らく、上でスタッフに怒られておろされたのだと思いますが・・・

周りの皆さん大爆笑w

『勇者』も恥ずかしそうにしてました・・・(苦笑)

当然と言えば当然の結果なんですけどね・・・

イベントはルールとマナーを守って参加しましょうねヽ( ̄▽ ̄)ノ

2chあたりで報告すれば良い感じのアスキーアートを作ってくれるかもw<エスカレーター男

 

そんなこんなで国際展示場駅から脱出でき、とりあえず記念に一枚・・・
(カメラ復活したッスw)

ん〜・・・真っ暗w

とりあえず、おちゃとおにぎりを購入して、西サークル入場口に向かいました。

そして、例の逆三角形も激写。

徹夜組もいっぱいですたw

ご苦労様です・・・ 毎年思うけど、あの寒さで凍死しないのかね・・・(苦笑)

で、その入場口にて今回の売り子の一人、剣さんを待っていました。

チケットを当日手渡しする為に外で待ってたんですが、住んでる場所の関係で7時半頃合流しました。

ちなみにおいらは6時半到着・・・同じ始発出なのにこの時差は痛かった・・・

チケットを前もって渡しておくべきだったと己の迂闊さに後悔しました・・・

「あれ?それカメラ?」と指さす瞬間を激写w

色々世間話などしながら西館の自地へと向かいました。

いつもより遅めの入場だったのでこのときには結構な人が居ましたッス。

で、自地にはすでに昔からの仲間である京助さんがおりました。
(上記写真はたぶん京助さんだと記憶してます・・・結構その時の流れで写真をとったり忘れたりしてます・・・
 間違っていたらすいません・・・)

すでにチラシ等は片づけてくれてました、ありがたやありがたや・・・

しかもその中からステキなイベントチラシを見つけてくださってました。

その名もABC3・・・ABnormal Carnival3でう。

マニアック総合同人誌即売会という何ともそそられるイベントッスw

 

・・・イクか?(爆)

 

参加の是非は今月末までに決めてHPにて告知しますッス。

恐らく80%の確率で参加ですわ(爆)

 

そんなこんなで身内の紹介をしつつ、スペースの設営に取りかかりました。

今回のコミケのテーマは『さらし首』(マテ)

OK。ポスター目立ちまくり。(爆)

結構心配していたコミケスタッフの待ったもなく、無事にこのままいけました。

・・・この調子ならもうちょっとやってもだいじょうぶか・・・?(邪笑)

で、設営中にDLSITEのShimonさんが挨拶に来てくださいましたヽ( ̄▽ ̄)ノ

激写フォー!w

今回の新作体験版をお渡しして、作品のモザイクの度合いについて相談しましたw

後日のメールにて、口の中の肉世界はモザイク無しでOKとのお言葉を頂きましたヽ( ̄▽ ̄)ノ

ありがと〜!ばんざ〜い!!ヽ(;▽;)ノ

ってなワケでナース肉世界改造カルテ 中里 聖編は今月末発売です、よろしゅうにヽ(;▽;)ノ<宣伝

「疲れてそうなので・・・」とのことでまむしドリンクを渡されましたw

こういうのは飲んだことないので未だに怖くて未開封ですが・・・

 

設営が一段落して、新作体験版の梱包作業をしているとチャットでの知り合いの方々が挨拶に来てくださいました。

っというよりもかなり固まって配置されてましたw

北海道限定の夕張メロン味のキットカットを持参してきた恥恵さんw

おいらと同じく当日に梱包作業をしていたやとりるさんw

おいらよりでかいポスターを持参してきたkyさんw

その他にも本城さん、KIMUTIさん、アルカディアさん等々・・・チャットメンバー勢揃いって感じですたw

とりあえず、新作体験版をプレゼントしておきましたヽ( ̄▽ ̄)ノ

 

梱包作業が終了して、時間が余ったのでその辺をぶら〜っと回ることにしてみました。

すると、前回のコミケでわざわざご挨拶に来てくださった、ましたかさんを発見。

すかさず迎撃(挨拶)しましたッスw

その後、うちのサークルに身内の人に頼まれた分のモノを購入しに参上したりしましたヽ( ̄▽ ̄)ノ

開場のアナウンスが流れると、回ってきた時に惹かれるモノが数点あったので衝動買いしました。

その後、即座に自地に戻りましたッスヽ( ̄▽ ̄;)ノ

壁サークル付近だった為、お客さんの波が怖かったから・・・w

ちなみに西のサークル配置は結構余裕が持たせてあって、

通路もサークル側の幅も広くとられており、かなりゆったりとしてましたッス。

東は狭いッスからねぇ・・・(苦笑)

それでも、結構な数の客がわんさといましたッス。

今回は東へは行きませんでしたッス。挨拶回りもしたかったけど

自ら地獄に足を踏み入れるほど、おいらはもう若くないしヽ( ̄▽ ̄;)ノ

 

開場から30分はのんびりしたもので暇ですたw

大体は大手まわりに走りますからねぇ〜。うちはまったりと世間話。

外国ドラマの談義に花を咲かせてましたw 京助さんが刑事コロンボのDVDを全て購入して見倒したそうでう。

でも意外に外国ドラマなんかのDVDは値段が安いんですよね〜。

日本物は高いのに・・・<特にアニメとか

でで、開場40分くらいからようやくおいらの所でも活気が出てきました。

「体験版か〜」と落ち込む客に平謝りしたり、「完成版はいつ出るんですか?」と聞く客に平謝りしたり、

「新作お待ちしてます」と言うメッセの人に平謝りしたり・・・

まさしく『さらし首』となっていますたw

そんななかSiriusさんがご挨拶に来ました。

とりあえずしゃったーちゃんすw

新作体験版をお渡ししておきました〜ヽ( ̄▽ ̄)ノ

 

西でもかなりのお客さんが来るんですが、今回もステキなお客さんがぞくぞく出現しますたw

まず女性のお客さん。

いままで、女性にはサンプルとか見て連れの人ときゃーきゃー言われて、ある種の羞恥プレイのような感じを味わってきましたが、

実際に「私の買う分だから」と買っていく人は初めてでしたヽ( ̄▽ ̄;)ノ

とりあえず、何に使うんだろうという疑問は飲み込んでおきましたッス

次に外人さん。

おそらくはアラブ系の人かと思うんですが、子連れ(推定10歳くらいの女の子)でおいらの作品を買っていきました。

それにも驚いたけど、その娘さんのほうが全面にはっつけてある例のポスターをじ〜っと見つめており、

とんだ羞恥プレイを味わいますた(死)

さらに外人さん2。

片言な日本語で「なーすにくせかいかいぞうかるて、クダサイ。」と言われてちょっとビビったッスw

なにげにイベントでのリピーターな外人さん。<顔覚えたw

やはりおいらの絵って外国受けするんでしょうかね??

そして、結構びっくりだったのが一般人っぽい人。

なんだかコミケの客層も変わってきたのか、新宿や渋谷なんかで普通に歩いてそうなカジュアルな人達が

今年はわんさと居ましたッス。『電車男』や『萌え』とかかなり話題になってたからね〜・・・その影響かも。

そんな同人とは縁遠そうな人達が買っていったのは個人的にショッキングですたヽ( ̄▽ ̄;)ノ

 

今回、新作を落としてしまい、体験版として値段を200円に設定したんですが、

そのおかげか結構好調に売れていき、午後2時前には完売しましたッスヽ( ̄▽ ̄)ノ

最後の一枚が売れ、仲魔といえ〜いと拍手しながら騒いでましたw

その後も、売り切れの札を見てガックリしながら帰っていく人も結構見受けられ、

「もうちょっと多めに焼いてくるんだったかな?」と思いながら、旧作の品出しをしようと段ボールを漁ると

なんと、端のほうにまだ3部のこってて・・・orz

急遽、もう一度値札を描き売り出し、10分後にホントに完売しました。

タッチの差で買いそびれたお客さんに申し訳なかったなーと反省しますた・・・ヽ( ̄▽ ̄;)ノ

そのあとも旧作も売り切り、少なかったとはいえ全部売り切ることに成功しましたッスヽ( ̄▽ ̄)ノ

なんだかとっても気分が良かったッス〜w

そして、HPで告知していたポスターの譲渡ですが、ちょっとフライング気味ではありましたが1時半頃に貰い手が現れてくれますたw

まさかホントに現れるとは驚きでうヽ( ̄▽ ̄*)ノ

まぁ、おいらが持っていても結局捨てるだけなのでもらってくれるとありがたいですね〜。<ポスター作成費用4500円w

今年のイベントも恐らくポスター作るので、その時も貰い手募集しますッス。

ちなみに当日使ったサンプルも貰い手が現れてくれたので差し上げましたw

でも、やはりポスターの効果ってすごいんすね・・・

ポスターが無くなった瞬間から、お客さんの食いつきが悪くなり、一時期売れ残りを危惧しましたッスよ。

やはりイベントでは設営や宣伝方法、そしてイベントでの勢いが鍵を握るって事ッスねヽ( ̄▽ ̄)ノ

 

おいらのほうは無事に完売できて、残るは剣さんのモノだけとなったのでスペースの前面に押し立てて売り込みましたッス。

ですが、ジャンルが違いすぎた為に結果は芳しくなかったものの剣さんなりに得るものはあったようです。

なんだか、まだイベント初心者だった自分を見るような感じでしたッス(笑)

17の春から初めて約7年・・・すっかりイベンターですわ〜ヽ( ̄▽ ̄*)ノ

 

3時になり、予定通り撤収準備をし、旧友である羽等さんやマーズさん、GALさん等と合流し、

いざ打ち上げへ!!

・・・その帰り道こんなのを見た・・・

・・・萌えバス?

さらにこんなのまで・・・

・・・かぶりもん?

この写真を撮ったせいでおいらと剣さんは仲魔とはぐれてしまったのであったw

 

何とか合流して打ち上げ会場に到着!

今回は、いつの間にか秋葉の焼き肉屋が潰れてしまったので新宿の串揚げ屋にて打ち上げを敢行。

そこでの掛け声が・・・

「い〜らっしゃいまっせ〜!ようこっそ〜!」(店員全員で一斉に)

発音が妙にノリが良く、ステキに気に入ったので個人的に使うことにしますたw

とりあえず、ビールジョッキをいっきして勢いをつけて串揚げに挑みました。

食べ放題の基準なんでしょうか?

ここでもカレーがあり、みんなして喰らってましたッスヽ( ̄▽ ̄*)ノ<串揚げ関係なし

この店では竹串に一口サイズの具材が刺さっており、これがバイキング形式で並べてあったんですが、変わり種を発見。

たこ焼き オムライス たいやき

うおぃ!!特に最後のッ!!!

たこ焼きはまさにたこ焼きが刺さっており、オムライスは一見明石焼きのようなモノが刺さっていました。

たいやきはミニたいやきが・・・orz

たこ焼きは揚げたこのような感じになっていけるんですが、オムライスは微妙・・・

たいやきは皮とあんこが油を吸ってくどくなりマスタ・・・orz

ジョッキ3杯、サワー2杯飲んで微妙に酔いが強くなったのでお酒はここで終了。

秋葉だったら帰るのも楽なのでもう2、3杯イクかという気も起こるんですが、

ここは新宿・・・

おいらにとってはいまだ未知の領域・・・帰れなくなるのは危険なのでやめときましたw

 

そんなこんなで時間も過ぎ、解散して家に帰ったわけですが・・・

その次の日は大晦日と言うことで実家でこれまたがばがば飲んで軽く二日酔いになってましたw

 

では今年もどうぞはにわダコとシルエット・ガールを宜しくお願いいたします。

それでは!!ヽ( ̄▽ ̄)ノ